2004年1月

2004年申年の始まりです。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は川尻町が呉市に編入合併される年でもあります。

(2004年4月1日)新たに市議会議員が2名選ばれ、合計37人となり、市議会議員の役割が問われる年となります。

市域がどんどん合併により拡大していきます。

それにあわせて人口も増加することとなります。

市の職員も町の職員を受け入れますので増えることになります。

このまま合併が進むと(残り6町)約700名の町の職員が市の職員として採用されることとなり、住民100人に対し1人の職員が割り当てられる机上の計算となります。

これを多いと思うのか、少ないと思うのかは、市民の皆さんが行政サービスをどのように受けているのかによって異なると思います。

いずれにしても今の流れでは、合併によっていったんは増加しますが、その後なだらかに職員は減少していきます。

この国の流れは富裕層(2割)と貧困層(2割)あとの6割が低所得者層になると思われます。

1億総中流はかつての夢の世界と必ずなると思われます。

それは小泉改革が望んでいる世界であるからです。

公的機関を当てにせず、自分のことは自分で守る術を習得することをオススメします。

 今年1年があなたにとって、すばらしい年となることを祈念いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA