2016年9月
台風10号による被害は甚大でした。
被災された地域の皆様にお見舞い申し上るとともに、一刻も早い復旧を願う次第です。
さて、今年の夏は猛暑でした。
3つの台風が同時に日本列島のまわりに発生し猛威を振るって大災害を引き起こしました。
9月はまさしく台風シーズンでもありますので、今後の気象状況には充分気を付けて、自分の身は自分で守る覚悟が必要です。
9月1日は関東大震災があった日でもあり、防災の日であります。
備えあれば憂いなし。
日ごろから防災意識の高揚に努めたいものです。
9月5日から約1ヶ月の期間、定例会が始まります。
決算委員会も定例会中に開会されるため、長丁場になります。
今回私は仁友会の代表として次の3点について質問に立ちます。
1. 台湾インバウンドについて。
2. 呉市創生を進める産業振興について。
3. 文化芸術の振興について。
また介護保険制度の改悪に反対する意見書を提出いたします。
手すりや歩行器といった福祉用具のレンタルが今は所得に応じて1割もしくは2割で利用できますが、国は再来年度から全額自己負担にしようとしています。
住宅改修についても同様です。
福祉用具のレンタルや住宅改修が自己負担になれば、サービスを受けられない方も出てきます。
また、サービスの利用が抑制されれば、これまで何とかじぶんの住まいで自立した生活を送っていた方の介護度が重くなり、その結果として介護給付費の増大や、家族の負担がふえることによる介護離職を招く可能性があります。
呉市議会として政府と厚生労働省に向け、制度の継続を求める意見書が提出できればと考えています。