2016年10月

9月議会が終わり、10月は各常任委員会が先進地視察に赴きます。

私は総務委員会に所属いたしておりますので、ふるさと納税に熱心に取り組んでいる東京都墨田区、埼玉県秩父市・深谷市を訪れます。

「クラウドファンディング」寄付をしていただく目的を限定して行うふるさと納税のことです。

広島県では「北広島町が犬猫殺処分ゼロ」を掲げて納税を呼び掛けています。

世界的な芸術家として評価の高い「葛飾北斎」が現在の墨田区亀沢付近で生まれ、90年の生涯のほとんどを区内で過ごしたことから、墨田区では、この郷土の偉大な芸術家を区民の誇りとして顕彰し、観光や産業活性化の拠点施設として「すみだ北斎美術館」を11月22日に開設されます。

この美術館の開設費用を開館までに5億円寄付で集めるように議会から付帯決議を付けたようです。

現在のところ4億8千万円集まっているとのことです。

総工費34億円、国と都の補助金が29億円あるからほとんど区の持ち出しは0に近いことになります。

呉市はふるさと納税で今年度から返礼品を81品目に増やし3千万円を集めています。

ただ呉市民が他の県や市町村にふるさと納税している額が4千万円を超えているので、1千万円の減収になります。

もう少し呉市も返礼品の拡充やクラウドファンディングの手法を取り入れた産業振興策を検討すべきであると思います。

日本遺産に指定されましたので、旧海軍ゆかりの施設の保存や「仮称ゼロ戦ミュージアム」建設費用の寄付を全国から募ってみてはと思います。

10月7日に議会報告会を市立呉高校で行います。

高校で行うのは初めてですが、どのような意見や質問が出るのか楽しみです。

今後も皆様方のご意見ご感想をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA