2025年1月

新年あけましておめでとうございます。

1月5日(日)に新年恒例の消防出初式が市民広場にて執り行われました。

この市民広場(旧練兵場)は、ミツトヨスポーツパーク郷原からの陸上競技場が再配置される予定地です。

遅くとも令和10年度には、供用開始する計画案になっています。

令和7年度には実施設計がされることになると思います。

しかし、日鉄の跡地問題がまだ不透明なため、新年度予算にスポーツ施設の再配置計画関連として計上されるのかまだわかりません。

この市民広場が陸上競技場になるとソフトボール競技が行き場を失います。

旧広島県立昭和高校跡地も候補の一つに挙げられています。

広島県と事務レベルで貸借できないか協議がなされています。

いずれにしても1月中に議会に報告がなされる予定となっています。

今年は旧そごうの跡地の具体的な商業施設名、音戸の瀬戸公園の外資系ホテル名、旧青山クラブ(海上自衛隊福利厚生施設、桜松館も含む)を新美術館へ、日鉄跡地の防衛省ゾーニング案が提示されると思われます。

今年は戦後80年、昭和100年を迎える年となります。

大和ミュージアムは2月から約一年余り、リニューアルのため休館致します。

改めて私たちは、先の大戦に想いを巡らせ、近代歴史を検証し、先人たちの命と努力の基に築き上げた平和を享受していることへ、感謝いたすと共に、今年もどうか皆様方にとって良い年となりますよう御祈念申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA