2018年7月
関東地方は気象観測史上、最も早い梅雨明けで水不足や農作物への影響が懸念されています。
中国地方は台風の接近で梅雨明けはまだまだの観ですが、湿度が高く不快な日が続きそうです。
新呉市に向けていろいろな提案型の懇談会を立ち上げています。
ワンダーランド推進会議・呉駅周辺の総合的開発を指向していく懇談会。
中小企業振興条例策定の検討懇話会。
安芸灘大橋の無料化にむけて広島県と協議する会議(安芸灘地域の振興協議会)。
「会議は踊るされど進まず。」とならぬようしっかり現実を見据えて取り組むよう議会から要請致します。
駅周辺は旧そごう呉店の権利関係が完全に集約されている状態ではなく、一体開発を志向するにもまだ中核部分が宙に浮いた状態です。
青山クラブ(旧海上自衛隊福利厚生施設)は6月議会で土地建物を購入する議案を可決しました。
今後耐震化調査を行いどのようなことにするのか議会・市民の意見を聞きながら決定していく方針です。
ただ保存する場合、予算が40億円も掛かり、維持経費も年間1億近くかかるという試算を呉市は発表していますが、この数字も何を根拠にしているのかわかりませんので、今後保存するにしても低予算で済む工法の研究や提言を行いたいと思います。
中小企業振興条例は私が主張してきた項目がほぼ取り入れられていることから年度内制定に向けて応援していく所存です。
また承継問題で経済産業省も「地域おこし協力隊」が事業を承継した場合最大500万円の補助金・これとは別に総務省が小規模事業者を引き継いだ若者に最大100万円の補助金を検討しています。
呉市も協力隊の応募がないことから、中小企業振興と若者の地方移住を促進する条例にするよう要請していきます。
今年の夏はとても暑くなりそうですが、暑さに負けず、呉市発展のため、いい汗を流したいので、皆様の熱いメッセージをお待ちしています。