2015年6月

5月臨時会で、74代副議長に就任いたしました。

議長を支え、呉市議会の更なる改革と呉市制発展のため、尽力する所存です。

副議長の主な役割は、予算特別委員会の委員長役を務めることです。

予算を執行していくのは行政側(市役所)にありますので、その執行予算を予算特別委員会で、審議し、決定していくという手順です。

議会側に予算提出権はありませんが、個々の案件を行政側に会派要求や地域要望として水面下で折衝することになります。

また、政策審議会の委員長でもありますので、議会報告会の基本的な枠組みや方向性を決定します。

今年度は各常任委員会ごとにテーマを選択し、11月に市内16箇所で行うことになります。

この議会報告会も議会基本条例によって年に一度必ず実施することに規定されています。

私としては議会に裁量権、予算提出権、執行権がない機関が毎年行政の下請け機関のようなことをするのは如何なものかという疑念を抱いていますので、議会基本条例改正まで視野に入れて、よりよい報告会にしていく所存です。

また、空き家対策条例のような議会側から条例立案し立法府としての役割を果たしていくよう努力いたします。

私案としては就業、地方創生にも寄与できるUJIターン条例によって人口減対策になればと思っております。

皆様方の更なるご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA