2011年11月
今月のお題『ナベがくつくつ煮えてきた』
この11月から呉市議会の議員が四つの常任委員会ごとに、地域の皆様方に議会報告会を催します。
これは議会基本条例(昨年制定)第10条により、市政の諸課題に柔軟に対処するため,議員及び市民が自由に情報及び意見を交換する議会報告会を行うものです。
今回は初めて呉市で行う議会報告会ですから、呉市交通局の民間移譲と市役所本庁舎立替問題に限定しました。
呉市議会としてどのように決定したかを御報告いたしたいと思います。
又、私は民生委員会に所属しておりますので、天応・吉浦・中央(つばき会館)・宮原の4地区で報告させていただきます。
開催日や時間・場所等については、市政だよりに掲載しておりますので、お確かめの上御参加戴きたいと思っております。
この議会報告会は、全国的に市議会議員の活動が市民の皆様に伝わり難いという意見を受けて、議会基本条例を制定し皆様に直接ご報告する機会を持つための制度です。
先進的な他の市議会では、5年前からこの制度を適用し、議会の定例会後には必ず報告会を行っている(年4回)自治体もあります。
広島県の中では呉市議会は先進的に取り組んでおり、この基本条例制定も早い対応になっています。
広島県議会や広島市議会などは議論段階であり、実現にはまだ時間がかかりそうです。
情報公開を進めていく為にも、基本条例制定や報告会の開催は必要不可欠なことであります。
条例で謳われている「自由に情報及び意見を交換する」ところまでには遠く及びませ んが、まずはやってみる精神を評価して下さい。
そして皆様が、報告会に御参加いただくことも大事なことになります。
多くの注目が集まっている『大阪秋の陣』についてです。(府知事・市長選)
それにしても地方分権推進を唱えてきた民主党はこの大阪でも、橋下氏が唱える『大阪都構想』に対抗する明確なビジョンを示せていません。
この選挙は国と地方の関係が大きく変わる可能性を秘めているだけに、民主党も自民党も明日の地方自治を展望する政策をしっかり掲げて臨まれることを期待してやみません。
大阪は、どんなナベになりますかな・・・。