2005年5月
大型連休いかが過ごされましたか?
休み明けは日常への復帰に人間の脳が活動再開への拒否反応を起こしやすいといわれています。
くれぐれも事故やミスを起こさないよう注意しながらゆったりとした試運転に心がけましょう。
しかし現実は効率を求め安全を二の次にしている社会風潮が、今回のJR西日本福知山線の転覆脱線事故につながったように思います。
色々マスコミもJRの体質等を批判していますが、所詮人間が運転をし、組織も人間が運営をしています。
ミスも犯せば事故も起こすそれが人間であることを忘れている。
それを起こさないために日ごろから安全を第一に考える企業体質、社会風潮にしなければ、必ず大惨事は繰り返します。
確かにJRの体質には以前から問題があり、定刻厳守主義、効率主義、営業優先主義、公共感覚欠落主義といった企業体質です。
関西地区には私鉄もあり選択することができますが、広島県には鉄道といえばほとんどJRを利用するしか手段がありません。
われわれの風潮がそのままJRに反映されるといっても過言ではないでしょう。
営業優先化の危機意識の構造的たるみを是正するためには、命と時間は金に換算できないという思想が必要です。
急がば回れ!損して得とれ!今一度スローライフ的な人生を送ることも悪くないことに気づくのも良いかもしれません。
あらためて犠牲者のご冥福と負傷された方々の一日も早いご快復を祈念いたします。