2020年1月

新年おめでとうございます。
今年はねずみ年干支の始まりです。
私も年男と言う事で還暦を迎える年となります。
初心に帰り、呉市の発展のために尽力できればと思います。
今夏には東京オリンピックが開催されます。
どうしても東京に目が向き一極集中が加速されるような勢いです。
呉市は災害からの復旧復興が緒に就いたばかりです。
速度を速めて対策しないとますます呉市から人が流出していくことになりかねません。
又重厚長大産業群の造船鉄鋼重電企業がこぞって名前が変わり更なる産業構造転換を迫られています。
当面大手企業の撤退はないようですが、世界経済の動向次第では、企業の受注量の削減につながる可能性が大いにあるようです。
国からの支援策や、大企業を支えている中小企業の支援策を、市として用意する必要があります。
現在も大手企業に工業用水を広島県と共に供給していますが、水道供給体制をさらに強化し、どのような広域化を広島県と市町でするのかが問題となります。
呉駅前再開発事業は基本計画が3月には発表される予定です。
旧そごう跡は権利関係が一応の目処が立ち、建物は取り壊す方向が示されています。
是非とも市民が集える呉らしい施設を内包していただきたいものです。
呉消防庁舎(旧呉水道局)は4月から運用開始予定です。
現庁舎跡地は当面市の管理地となります。
呉市を取り巻く環境は厳しさを増していますが、暮らしに明るさが出る施策を今後とも訴えた参りますので、ご支援ご鞭撻をよろしくお願い致します。